› ぽちのパチ釣り日記 › Webサイト作成 › GIMP2で大苦戦中!

2010年08月10日

GIMP2で大苦戦中!

GIMP2で大苦戦中!

GIMP2で大苦戦中!なんとかかんとか、ある程度の形になってきましたが、未だに苦戦しているのが角丸くんです。この角丸くん、思い通りに動いてくれない、わがままなやつだ。ほんとにもう!背景色と合わせる技は、どうにかマスターできたが、一回作りこんだやつを再編集するときが「うまくいかない」なんでだろう?・・・

まだまだ理解力が今一だからだとは、思うけどこんなに手なずけるのが大変な奴だとは思わなかった。さっき出来たのに・・・次に同じことをしているつもりが、可笑しなことになっている。「???なんで」まずは、奴のことを理解してやることから始めよう!

角丸くん。こんにちは、今日はどんな調子かな?最近、機嫌が悪いみたいだけどどうしたの?レイヤーがエイヤーみたいになってるからかいな。それとも操作の順番が違うのかなぁ、ポチは初心者だからちょっとくらいは、手加減してもらわないと勝負にならないよ。

今日は、勝負抜きで遊ぼうか?ほんじゃぁ、何して遊ぼうか?まずは、背景色の入れ替えかな。どうしたら、うまくいくの?「うん」「で?」「うんうん」「ほんで?」「・・・」「なるほどぉ」そうか、そんな簡単なやり方があったんだね。「ありがとう」次からは、そういう操作をしてみるよ。

こうして、ポチは角丸くんとお友達になることで「いろんな操作方法を教えてもらい」少しずつではあるが、画像編集の達人に近づいていくのでした。「めでたし、めでたし」(笑)

今日は、一括置換(イッカツチカン)の操作方法を勉強しました。これが中々いい奴で、秘密のソフトを入れ込んでやるだけで後は、こいつが勝手に変換してくれる。スーパーマンも顔負けなくらいに人のために活躍してくれる。頼もしい奴です。たとえば、トップバナーを張り替えたいときとか、今までは各ページに入り込んで。「やんやらこ、えんやらこ」と全ページ書き換えてやることが必要でした。

秘密のソフトとは、Devas(ディーヴァス)と言います。まずDevas(ディーヴァス)というソフトをダウンロードして、インストールしましょう。このソフトを使って、メインヘッダを統一します。

やり方は、簡単です。① Devasを起動② 対象フォルダを選択③ 検索文字列として、置き換える前の文字列を入力。④ 置換文字列を入力して、ボタンをクリック。たった、これだけの操作をするだけで、今までの苦労とおさらばです。「さようなら~無駄な時間たち^^」余った、時間でなにをしようか。

今日は、子猫ちゃんに会いにいこうか。福岡の夜の街へGO!「おっとと、その前に下見がてらにラーメンでも食べていこうか」

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(Webサイト作成)の記事画像
HP作成で失敗しない方法?その2
HP作成で失敗しない方法?その1
「村おこしサイト」作成中!
GIMP2の簡単ボタン作成講座!
ホームページに挑戦中!
Web検定試験 全員合格!?
同じカテゴリー(Webサイト作成)の記事
 HP作成で失敗しない方法?その2 (2010-09-16 03:02)
 HP作成で失敗しない方法?その1 (2010-09-15 23:18)
 「村おこしサイト」作成中! (2010-09-11 22:18)
 GIMP2の簡単ボタン作成講座! (2010-09-10 14:21)
 ホームページに挑戦中! (2010-09-08 10:25)
 Web検定試験 全員合格!? (2010-09-05 04:26)

Posted by Pochi at 14:09│Comments(1)Webサイト作成
この記事へのコメント
同感です!
Gimp2には自分も、もっと大・大・大苦戦中です・・・。
本当にこんなに、言うことをきいてくれないソフトは、フォトショップ(体験版)以来です。Potiさんは、画像編集の達人に近づいているようでうらやましいです。自分も早く、追いつけるように頑張りたいと思います。
Posted by うえうえ at 2010年08月10日 14:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。