› ぽちのパチ釣り日記 › 日記

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年09月16日

ブログ ぽちのパチ釣り日記、引越ししました。



2010年9月16日 木曜日

ブログ ぽちのパチ釣り日記、引越ししました。

これからも、応援よろしくお願いします。


ぽちのパチ釣り日記2  


Posted by Pochi at 18:55Comments(0)日記

2010年09月14日

ゆったりとした旅を提案!

卒業したくないよ~(笑)こんな楽しい学校はポチの生涯で、もう出会うことは無いかも知れません。ポチの知りたいことがいっぱいです。

残り1ヶ月をきりました。

さあ、ラストスパートですよ。
ポチとナカジー以外は、Web検定試験の上級に挑戦するため日夜、勉強に明け暮れて?いるはずです(笑)どんな風か、話を聞いてみました。

時間が、ギリギリだという意見が多く出てました。やはり、初級と違って上級試験は「ハードなんですね」ポチは今回、受けないので皆さんの苦労は分かりませんが、たぶん、全員合格で幕を閉じるでしょう。

おいおい、ハードルを上げるなよぉ~なんて声が聞こえてきそうです。

ポチは今「福岡県の村おこしサイトの作成中です」これが、当初思っていたより難しい?というか、手間がかかりすぎます。「お題は、駅から3分ドットコム」コンセプトは、地域密着型コミュニティです。

福岡県に隣接されている、鉄道を「もっと身近なものに」こんな、時代だからこそ、もっと「ゆとり」をもった人生に出来たらどんなにすばらしいだろう。そんな事をチョット前に突然、思いました。

電車の旅は、いいものです。「ガタンゴトン」と揺られながら・・・
の旅は格別です。ちょっと、寄って行きませんか?あての無い旅なんてどうですか?電車で「旅打ち」なんて・・・

どうしても、パチンコにつながってしまいます(笑)

気の早いポチは、すでにアップしてしまいました(笑)1人で作るのは大変なので「みなさんの情報をお借りしたいと思っています」

駅周辺の紹介分を募集していま~す。「福岡県をこよなく愛する、あなたの力を貸してくださいませませ。」

普通電車で「ゆったりとした旅を提案」します。

なんてね。



  


Posted by Pochi at 23:55Comments(0)日記

2010年09月07日

勝負するなら北斗の拳(剛拳)



えっ、今日もパチンコ、休パチ日ですかい?(笑)

「VG清川店、牙狼のイベント」その後の調査に行ってきました。

ポチの「ツイテナイ話」を聞いてください。今日、学校帰りに自転車を盗まれました?(何だぁ)学校が終わっていつものように、いそいそと帰ろうとしていたら「自転車が無いでは、あ~りませんか」えっ一瞬、目を疑いました。

いつも、止めているところに「あるはずの」自転車が無いんです。こんなとき、不思議ですね。思考が止まるんです。あたまの中がカラッポ状態?とはまさに「このことを言うんですね」初めて体験しました。

しばらくして、思考回路が作動しだします。そして、記憶をたどるのですが・・・もしかしたら、「今日は自転車に乗ってこなかったのでは?」もしかしたら、「止める場所を・・・」もしかしたら、「誰か移動したのかなぁ?」(周りを探してみる)ないなぁ・・・

そんなこんなしてたら、学校の同級生?が「どうしたん?」って聞いてきます。ポチの意味不明の行動をみて気になったのでしょう。「(ポチ)ああ、自転車を盗られたみたいなんだ」「(同級生?)ほんとかいな?クセの悪いのがこの辺多いからなぁ」「(ポチ)ほんとなん、しかしよくこんな昼間に堂々と」・・・エトセトラ

あーだこーだ話して同級生とは、「じゃぁ、また明日ね~」

とりあえず、警察に盗難届でも出しておこうかな・・・携帯をさっと取り出して110番、「何かありましたか?」自転車を盗まれたみたいなんです。「それでは、そちらに警察官を行かせますので場所を教えてください」えっと、博多駅南のローソンの近くなんですが。・・・。「分かりました、住吉から行かせますので・・」

待つこと、20分、自転車に乗って「おまわりさん登場です」何か、両津みたいな感じで現れました(笑えます)で、事情を言って盗難届けを出そうとしたけど「防犯登録」をしていないんです。

ポチもまさか、あんなボロ自転車を盗って行くやつなんか「いるはず無いやんって」思っていたので、防犯登録をしていませんでした。おまわりさん、困った様子でしばらく固まってました。「探しようが無いんです」そりゃそうですよね、白くて、ボロで、ちっちゃな、自転車なんか、どれだけあるか分かりません。

「諦めるしかないかな?」
おまわりさんには、せっかく来てもらったのに「ゴメンネ」って言って帰ってもらうことに。帰りがけに(おまわりさん)もしかしたら、今日、博多駅周辺で自転車の取締りがあっていたから、役所に聞いてみたら(だって)

よくよく聞くと、博多駅周辺は自転車の違法駐輪?が多いので、たまにトラックで自転車の撤去作業があってるらしい。とりあえず、電話番号を調べてもらって、電話することに・・・「もしもし」

役所の人が出ました。内容を説明して、聞いてみると、「犯人はこいつらでした」なんで、勝手に持っていくのかなぁ。電話口で、言い合いが始まりました。警察管、あわててポチを宥めます。「まあまあ、そんなに怒らないで冷静に話しなさい」そんな、こと言われてもね(プンプン)

まあ、犯人?が分かったので取りにいくことにしました。


これが、また大変なんです。いつもは、「パチンコ店VB清川店」に自動車を置いてから、その近くのマンションに止めている、「ポチ愛用の自転車」に乗り換えて学校まで来るんですが、あんがい遠いんです。自転車で約15分はかかります。歩けば30分以上かかるんです。

「どうしょうかいな?」悩んだけど、歩いて行くしかありません。ふぅ。やっと着きました「VB清川店」もう、ボロボロです。今日はココで勝負して帰る予定でした。でも、勝負できません。自転車を取ってこないと明日の通学に支障がでます。「ほんと、ツイテナイな」

店内を見てまわると、「出てます。ちかっぱ、出てます。」牙狼20箱越えが5台も出てるんです。その他の牙狼も、それなりに出てます。さすが、「ポチお気に入りの店です。」公約の「9月は牙狼、強化月間」にウソはありません。

他は?「北斗の拳(剛拳)」も力を入れているみたいで、結構出てました。「エバンゲリオン」も出ていました。「海物語」は、それなりに出てました。ギンパラは?そのほかは?今日は牙狼と北斗の拳(剛拳)が「当り島」でした。(16時の調査報告でした。^^v)

店内をうろうろしてたら、知り合いが、「おう、久しぶりやん」最近、見らんね?って声をかけてきました。「(ポチ)どうなん?出とうと?」「(知り合い)さっき、28連チャンかましたばかりバイ」って・・・羨ましすぎです。「(知り合い)お前は出とうと?」「(ポチ)今、来たとこ」「(知り合い)そーね、今日はバカ出ししとうき打っていくんやろ?」(博多弁丸出しの会話です(笑))

ちなみに、今日の勝負機種は北斗の拳(剛拳)でいく、予定でした。(残念!)

「ポチは渋々帰る事に・・・」こんなときに勝負出来ないのは、悔しいです。この怒りどうするん?怒りの矛先が「チャリの強制撤去業者」に向いたのは言うまでもありません。

永遠、2時間近く・・・

しかし、勝手に人の自転車を持っていっといて(保管料?って)2000両も取るんですよ。どう思いますか?いくら、県条例にのっとってるからと言っても「泥棒と変わらないような」ことしておいて、その上、違反金?まで取るのはおかしいとポチは思います。

そこまで、するのなら「それなりの設備を整えた上で」してほしい。業者の言い分は、放置自転車が歩行者の邪魔になるから「なんだかんだ」と言ってたけど、そんなに、自転車が邪魔になるのなら、博多駅周辺の自転車置き場をもっと増やせばいいし、(自転車置き場を無料にすればいいし)

それより「たかだか、2~3時間くらい」止めている自転車を放置自転車って?

さっぱり、意味が分かりません。2~3日止めてて、警告してもどかさないようなら「それはそれで、自転車の持ち主」が悪いような気もするけど、2~3時間ちょっと止めたものまで撤去するのは「やりすぎ」ではないですかね。

行政さん、もっと別にすることあるんじゃない?

今日は、散々な日でした。(ふぅ~)

明日は、晴れるかなぁ?
  


Posted by Pochi at 05:42Comments(0)日記

2010年09月02日

染矢あつ子 ライブ開催決定!


銀河系を探しても

あなたの代わりはいない

届け この想い…

雲を突き抜けて

たった一人のあなたへ


染矢あつ子





オフシャルサイト http://www.tender-wind.net/top.html


ポチの「友人のプロデュース」でシンガーソングライターの染矢あつ子さんのライブが開催されることになりました。ポチも以前に企画会社の運営をしていたこともあり、今回のイベントには興味を持ちました。染矢あつ子さんは、シンガーソングライターとして福岡を中心に活動している方です。

会場は、それほど広くないので定員20名様の受け付けになります。場所は福岡市博多区博多駅前3-23-15 蔵屋ビル2F 「カフェDEミーティング」

参加費はコーヒー付きで1500円、開演時間は「16:00~ ・ 18:30~ 」の二回公演を予定しています。お気軽にお越しくださ~い。

友人の活動を応援していきたいと思っています。            by ポチ



ライブ開催(日時・場所)

♪2010.9.25(土)『ワンワンライブ vol.34 in カフェDEミーティング 』 
 住所:福岡市博多区博多駅前3-23-15 蔵屋ビル2F 

  【TEL】092-433-2568

 時間:16:00 ・ 18:30 二回公演
 チケット:1.500円(コーヒー付き)
 定 員:各20名様




 




ワンワンライブのはじまり

2003年、平和を願い、家族を愛し、いつも笑っていた大好きな祖父と、命の温かさを教えてくれた大好きな愛犬チャムが天国へ行きました。

それをきっかけに、私は自分自身にできることを考えるようになりました。

人生の終わりの日まで、自分には何をできるだろう。祖父やチャムにもらったもの、私は同じように誰かを励ませないだろうか、救えないだろうか、笑顔にできないだろうか…

そして、行き着いたのが、ワンワンライブでした。

ワンワンライブを通じて、一人でも一匹でも一本でも一個でも…

いのちや心を救えますように…

どこかで、誰かの笑顔が増えますように…

私の歌が、何か少しだけでも、未来の光となりますように…

                                          染矢あつ子
  


Posted by Pochi at 10:51Comments(3)日記

2010年08月11日

台風4号 vs この前の大雨



台風4号九州北部に接近!ほんとに嫌になる、この前の大雨についで、今度は台風ときたもんだ。最近の異常気象は目に見える形で増え続けている。人間のエゴでしてきた環境破壊が今頃になって人間界への仕返しを始めた。

自然界のほんとの恐ろしさを知ることになる。今や「エコ」や「自然環境保護」とか世間では、躍起になってうたっているけどポチ的にはもう遅いのではないかと思える。気がつくのが遅すぎた感がある。「だからと」言って何もしないというのも「違う」ように思う。やはり自分たちでしてきたことに対する対策はこうじるべきで、「私には関係ないと」は言ってはいけないのでは・・・。

個人的に環境問題にはすごく「興味を持っていて」ポチは仲間たちと海岸沿いの清掃活動を年間4~10回ほどではあるが、約8年間続けている。これは自己満足の世界ですが、やり終えたときの「爽快感は」山登りして頂上に登頂したときのものとよく似ている。

最近では、このイベントをすると50人を超える同じ思いをもった人たちが集まってくれることもある。まだまだこの日本も捨てたものでは無いと感じることのできる瞬間です。次回は、長崎県の野母崎あたりでもと計画中です。もし、ちかくでこんな活動をしているのを見た時は「暇つぶしがてら」寄っていってください。

参加費はもちろん無料です(笑)最後までいなくても大丈夫です。冷やかし程度にゴミの2~3個を近くのゴミ袋に放り込んでいってくれるだけでも「ありがとう」その瞬間、ぼく達は仲間です。帰りにポチに会いにきてください。ビール1個くらいはお土産にプレゼントしますので。

福岡を中心に環境問題に取り組んでいるみなさん、お互い頑張りましょうね。大きなことをいきなり形にしようとしても無理があります。小さなこと「たとえば、家の電気をこまめに消すとか」「水道の水の出しっぱなしを無くすとか」「会社の周りのゴミを1日1個はゴミ箱に捨てるとか」こんな些細なことから自然環境保護活動への関心に変わればこんな素敵なことなないと思っています。

ポチはこんなことも「たまには考え、行動している」ギャンブラー(自称)です。で、得意な機種がパチンコ牙狼でっす((笑)で、最近ハマっているのが「ITスキルアップ講座」これが時代の波に乗る上で欠かせない道具になりそうで、日夜悪戦苦闘の毎日ですが「1日、1日いろんな技を身につけることができる」ので学校に行くのが楽しくて、楽しくて。

台風4号、11日の昼頃に九州北部接近

ちなみに、今のところ福岡、博多駅周辺は雨のもそれほど振ってませんし、風も吹いていません。昨日の夜のほうが風が強かったようです。天気予報では、昼頃が暴風域に入ると言っていたのにぃ・・・「もしかして?行き過ぎたのかな?」

強風にも強そうな傘を発見しました。
  


Posted by Pochi at 14:00Comments(0)日記

2010年07月15日

大雨と大渋滞

昨日は朝から、すごい雨でした。家を出て、車に乗り込むまでにすでに、ずぶぬれ(涙・・・)家を出てからが、これまた大変で、いつもなら15分くらいで移動できる距離がなんと2時間。動かない・・・電話で遅刻するかもの連絡を入れる。車に乗り込み、再スタート。・・・。

う、動かない・・・1時間で動いた距離が、約500メーター。なんでこんなに、混んでいるんだらう???事故?仕方なく、またまた電話して、今日は諦めて帰りますコール。筑紫野郵便局の前のセブンでUターン。帰路に着く、帰りはスイスイ。約15分で家に到着しました(笑)

パソコンで渋滞情報を見てびっくり、市内を中心があちこち通行止めになっている。原因は大雨で、川の水位が危険ラインまできたため。


2010-7-14 福岡市集中豪雨 那珂川が増水(キャナルシティ周辺)



雨は嫌だなぁ。  


Posted by Pochi at 12:55Comments(3)日記