› ぽちのパチ釣り日記 › Webサイト作成 › 検索エンジン対策?「w3c」

2010年08月19日

検索エンジン対策?「w3c」

検索エンジン対策?「w3c」

今日は、ホームページのチッェックサイト「w3c」にて初挑戦サイト「スピリチュアルRIMISA」のチェックをしてみました。「w3c」とは、そのホームページが適正な言語を用いて書かれているのかをチェックするためのソフトです。

「w3c」は日本・アメリカ・フランスなど数カ国の先進国が公的機関として運営していて「ホームページの世界基準」を決めています。これに合格したサイトは高い評価を受けることができます。

ホームページは、ブラウザ上で見え・聞こえているものが全てではありません。あれは、人間的な知覚に訴えている表面上の表現にすぎません。実は、画面上の裏側で私たちには見えていない世界が繰り広げられているのです。

検索エンジンとか、聞いたことはあるかと思いますが、これに「どうすれば拾われるか」がホームページを作成した後にやらなければならない大きな作業になるわけです。最近は、いろんなソフトが充満していて「ある意味、簡単にホームページが作成できるようになりました。」しかし、何のためにホームページを作成するのでしょう?

簡潔に言えば、人に見てもらうためではないでしょうか?せっかく作った「趣味のサイト」であったり、「ビジネス用の広告サイト」などが、人目を見ることもなく電子世界をさまよっているようではホームページを作成した意味が薄れます。

人目に触れるには、やはり 「YAHOO!」  「Google」 などの検索エンジンに拾われて、できるだけ、上位に表示されなければいけません。検索をするときに、よほど興味のあるカテゴリでも上から5ページくらい(頑張っても)どうかしたら、2ページ目に行くこともなく止めてしまうことが多いと思います。

では、この検索エンジンに拾われるためにはどうすればいいのでしょうか。答えはかんたんです。検索エンジンロボット「クローラー」の目にとまればいいのです。では、そのためにはどうすればいいの?こんな疑問があると思います。

これから先は、一刀一句では語りきれないことなのですが、逆説的に考えるならば「クローラー」に嫌われないサイト構成にすればいいということになります。つまり、「邪道」な作り方をしないで、「王道」を行けば良いということです。

ポチも昔は、HPBとかでサイト作成をしたことは、ありますがあれは「検索エンジン」向けのhtml構成ではありません。知覚的にブラウザ上に絵を打ち出しているにすぎません。ああいう、ソフトでホームページを作っている限り、検索エンジンの上位表示は難しいでしょう。

やはり、何事もそうですが「王道」を行くことに勝るものは無いと考えていいでしょう。朝の、通勤ラッシュのときとか、いい例ですが大通りが混んでるように見えたので「裏道(向け道)」に入ったのはいいけど先で「大通り」に出ようとしたときに、うまいこと入ることが出来ずに結果的に後から来ていたトラックに先を越されたみたいなことって多いですよね(笑)

「急がば回れ」です。時間はかかるかもしれませんが、基本に沿った言語を使って作成したサイトのほうが結果的には「いいサイト(検索エンジン上位表示)」になると思います。

そこで、最低でも抑えておきたいのが「w3c」の基準をクリアすることです。ポチ初挑戦サイト「スピリチュアルRIMISA」のチェック開始です。まずは、ソフト内の検索窓にチェックするファイルを入れます。そんで、「チェックボタン」オン!

????・・・・。でっ?「なんじゃこら~」手直し推薦項目が(1ファイル内)20箇所を超えています。ひどいのなんか50を超えていました(笑)ブラウザ上はきれいに表示されていてもこんなに中身が悪いのか?それとも、世界基準の厳しさかい(苦笑い)まあ初めはこんなもんでしょう。

はじめから、うまくいったら「面白くありません(負け惜しみ?)」ほな、手直しでもしましょうかね。この作業がなかなか大変で、今の時点では、素人に毛の生えたくらいのポチには手ごわすぎます。しかし、「諦めの悪いのも心情のポチ」なのでやるしかありません。

夕方、17時から手直しスタートです。あれやこれや・なんやかんやと悪戦苦闘!途中何回も眠たくなったけどできました。「朝の4時を回っています」眠い・・・index,htmlからスタートして、ファイル数14枚(cssファイル含む)完全制覇!やったね!

御苦労さん、良く頑張りましたねポチ。では、今日の学校帰りにパチンコを打ちなさい。ご褒美に勝たせてあげるから「なんて神様?の声が聞こえてきました(笑)」

世界基準「w3c」クリアしました。

ポチ初挑戦サイト「スピリチュアルRIMISA」見てね。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ攻略・裏技へ

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(Webサイト作成)の記事画像
HP作成で失敗しない方法?その2
HP作成で失敗しない方法?その1
「村おこしサイト」作成中!
GIMP2の簡単ボタン作成講座!
ホームページに挑戦中!
Web検定試験 全員合格!?
同じカテゴリー(Webサイト作成)の記事
 HP作成で失敗しない方法?その2 (2010-09-16 03:02)
 HP作成で失敗しない方法?その1 (2010-09-15 23:18)
 「村おこしサイト」作成中! (2010-09-11 22:18)
 GIMP2の簡単ボタン作成講座! (2010-09-10 14:21)
 ホームページに挑戦中! (2010-09-08 10:25)
 Web検定試験 全員合格!? (2010-09-05 04:26)

Posted by Pochi at 10:44│Comments(0)Webサイト作成
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。